2006年05月25日

禁煙もインターネットで

禁煙は難しい、あるいは、一時的に禁煙に成功してもまたしばらくすると吸い始めてしまう、という話をよく聞きます。

そんな方のために、オランダのトウェント大学のベッチー・バン・ディジュク教授を中心とする研究グループとオランダの反喫煙グループ「スティボロ」が、「チャットボット」を共同で開発しています。禁煙したいと思っている人がウェブサイトを訪れ、質問したり、自分の気持ちを告白したりすると、バーチャルな女性カウンセラーがこれに対応してくれるというシステムです。もちろん、24時間いつでも対応してくれます。

日本では、何かをカウンセラーに相談するという習慣がありませんから、効果がどの程度有るのか、予想できませんが、もし、うまく行くようなら、禁煙だけではなく、所謂「バーチャル・コーチング」に応用できそうですね。


情報元:today.reuters.com
posted by 特派員ファルシー at 16:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーロッパ
この記事へのコメント
新着からきましたー!足跡ですっ!☆でゎ
Posted by はちみちゅ at 2006年05月26日 13:53
お引越ししました☆またよろしくね!
Posted by なぁす at 2006年05月26日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック